京都の木の家注文住宅のエビナ製材ブログ

長岡京市E様邸木の家工務店の施工事例 2017年2月引渡

海老名宣行です。

そういえば今年に入ってから引き渡した木の家の施工事例をアップしていないことに気づきましたので、引っ越される前の写真を順次掲載していきます。

 

2017年2月引渡 長岡京市E様の木の家

 

E様の木の家は、準防火地域に建つ木造3階建てのため、準耐火建築物として建てています。簡単に言うと、柱や梁といった構造体を燃えないもので覆いなさいという仕様です。このため、京都市K様邸と同じく、木を出せても床や階段、家具ぐらいという制限がかかります。いつもの木の家っぽく表現するのがなかなか難しいです。

インテリア

壁天井 ケイソウ土でホワイト、床 タモフローリングをベースとして、桧貼りの書斎、洗面所やトイレに輸入壁紙の柄物を使用してアクセントになっています。

LDK

キッチン (サンワカンパニー)
壁天井 ケイソウ土(日本ケイソウ土建材)
床 タモフローリング+蜜ロウワックス
キッチン床 タイル(サンワカンパニー)
建具 panasonic,aica

階段

タモ集成材の厚み60mmのものを使用しています。堅く重く切れないので大工さんが苦労していました。

洗面トイレ

1,2階に洗面所があります。
アクセントに輸入壁紙を使用。
洗面化粧台は施主支給のものとサンワカンパニーのもの
造作家具で収納家具を作りました。

書斎

壁天井 ヒノキ
ヒノキの良い香りがすごくします。

寝室

ベッドを設置する前提で、照明やスイッチの配置を計画、一面のみ壁の色を塗装しました。

ウォークインクロゼット

GRAHAM & BROWNの壁紙を壁全面に貼りました。
床も黒いフロアタイルでモノトーンの空間に仕上がっています。
かっこいい空間です。

そして、更にカーテンが加わり、

よりゴージャスにかっこよくなりました!

施工中当時のツイートはこちらから。
↑検証しましたがパソコンからのみ正常に動作します。
携帯の場合は、検索窓の「長岡京市E様邸」の前に # を入れていただくと動作します。


トップへ